秋田県 増田町まんが美術館
「モンキーパンチ ワールド」レポート

現在、2000年4月23日から5月21日までの間、秋田県増田町「まんが美術館」にて
「モンキー・パンチ ワールド」が開催されています。
そして、5月4日(木)にはモンキー先生が来館され、サイン会が行われました。
当HPの管理者TYPERも、コレクション・資料等の提供という形で協力したことにより、
モンキー先生との秋田旅行が実現し、取材する権利も獲得。
その模様を、当HP「ルパン三世探索隊」が独占して公開していきます!!

東京・羽田〜秋田 「上畑温泉 さわらび」まで

5/3
モンキー先生は奥様と共に18時5分発の飛行機で秋田空港へと出発されました。
先生はご自宅を14時半頃に出られたようで、 「少し早く着きすぎた」とのコメント。右の写真は、羽田空港の搭乗口付近で くつろいでいるモンキー先生。
その頃、TVではバスジャック事件の報道が流れており、先生も興味をお持ちのようでした。

羽田から秋田までは、1時間ほどで到着しました。
モンキー先生はマックの雑誌を片手に荷物を受け取り、
まんが美術館の高橋氏らと共に車で増田町へと向かいます。

秋田空港から増田町までは、車で約1時間ほど。
カーラジオからは巨人・中日戦が流れており、
「西武の清原を昔から応援している」と先生は教えて下さいました。

増田町に到着し、夕食を摂る為に車は
「焼肉レストラン マタドール」へ向かいます。
マタドールに着くと、まんが美術館 館長の小泉氏をはじめとする今回の主要スタッフがモンキー先生夫妻を迎えます。
やっと一息といった感じで、皆で焼肉とビールを楽しみます。
先生の奥様がお肉を焼いて下さいまして、Typerは恐縮しつつも超感激といった感じで美味しく、楽しく過ごさせて頂きました。
モンキー先生は、小食でお酒もあまり飲まれないようです。
秋田空港からの車内では 会話もなく落ち着かない雰囲気だったのですが、
この食事の席では会話も弾み、モンキー先生や奥様から 楽しいお話を沢山聞かせて頂けました。

お食事前の先生。左のお姉さんは偶然の産物(笑)

Typerがコレクターということもあり、グッズの話も。まあ、当たり前?のことですが、商品化する際にはサンプルが先生のもとに届くそうで、今回の秋田旅行には、五右ェ門ジッポー(カラーver)を愛用されていました。
他にいろいろグッズが届いても 知人等にあげてしまって、あまり残っていないそうです。
思わずTyperは自分のルパンについての熱い思いを少し語ってしまいました。
「アニメなら別物として考えられるけれども、コミックでのルパンはモンキー先生が描くモノ以外はルパンと思っていません!!(実際は固有名詞を出しましたが割愛)」とか…MP先生は立場上ノーコメントでしたが、奥様は頷いて下さっていました。
そして、話題は先生の私生活や「食」の話に…
先生が今回も肌身離さず?携帯されている煙草は、言わずと知れた「JOKER」。
一日1.5箱吸われるそうです(Typerと同じ喫煙量でした!)。20年くらい前の発売当時から吸っているそうで、旅行等の際には必ずストックを用意されているそうです。
先生の奥様がお話して下さったのですが、
先生は普段 朝食は11時頃、お昼は4時頃、夕食は8時頃に摂られるそうです。どうやら先生は夜型のようで、寝るのは4時か5時。なので夜食を1時頃召し上がれるとのこと。奥様が「(苦笑)」といった感じで楽しくお話してくださいました。
そんなモンキー先生のキライな食べ物は、甘いモノ。
そして超キライな、食べるのもイヤというモノは、
トリ肉と さといも だそうです。どうやら食べ物としての存在自体が おキライのようで(笑)、食わず嫌いという話も!?

他には、先生の愛犬「大介」くんは現在36kgで、現在ダイエット中だとか…
イヤハヤ、他では聞けない?楽しいお話を拝聴させて頂けました。
こういった”親しみやすい”感じもモンキー先生の魅力ですね!!

楽しい食事の時間も終わり、先生は今回の秋田旅行の宿となる、
「上畑温泉 さわらび」へと向かいます。


温泉にて…

…10時50分くらいでしょうか。Typerが温泉へ足を運ぶと、ななななんと、モンキー先生が!!
なんと憧れの先生とお風呂までご一緒できるとは!!(狙ってやったワケではありませんので念のため… ・笑)
先生は「裸のつきあいだね。」と言って快くお話をして下さいました。
露天風呂に行ってみたけれど、寒かったので すぐに戻ってきてしまったことや、
パソコン漬けのように思えるモンキー先生も、旅行等の際にはパソコン類は持ち歩かない、などなど お話を伺うことが出来ました。

さて、翌日はいよいよ まんが美術館へと向かいます。

さわらび での朝

Typerは夜型な上にパソコン漬けな人間なので、ゲームボーイしか持ってこなかったので、
なんか暇になってしまい 朝も早く起きてロビーで一人煙草を吸いながらコーヒーを飲んでいました。
せっかく来たのだからと、少し外に出て写真を撮ってきました。


上畑温泉 さわらび
出来たばかりのキレイな宿です。

さわらび の門を出てすぐの風景。
5月だというのにまだ雪が残っていて、なかなか絶景でした。
場所によっては、同時に桜も咲いているんです。秋田ならでは!?

さわらびを出てすぐ近くにある狙半内川にはこんな橋が。
そう!三平とユリっぺです。思わず写真を撮ってしまいました〜
さすが矢口先生の故郷だけあって、いたるところに三平を発見できます。

さわらび のフロントにも巨大な三平のタペストリー?が、なかなか素晴らしい。
素晴らしさで負けてないのが、写真右の佐々木女史。
美人な上に その超親切・丁寧な接客態度は とても好感が持てました。


モンキー先生が行ったお店等
焼肉レストラン「マタドール」
秋田県 平鹿群 増田町上町
電話 0182−45−4129(ヨイニク)

上畑温泉 さわらび
秋田県 平鹿群 増田町 狙半内字古家沢口15
電話 0182−55−5050

2ページ目へと進む

トップに戻る

inserted by FC2 system