秋田県 増田町まんが美術館
「モンキーパンチ ワールド」レポート

増田町まんが美術館〜「モンキー・パンチ ワールド」

5月4日。ついにモンキー先生が まんが美術館へと向かいます。
朝は8時半頃にモンキー先生夫妻は朝食をお済ましになり、
10時に まんが美術館の高橋氏が車で先生を 美術館へと案内します。
Typerはその日はルパンの柄のネクタイをしていたのですが、
モンキー先生の奥様が「このネクタイ、うちにもあるわ」とお話して下さいました。(モンキー先生もつけてるのかなあ??)
10時半、モンキー先生が美術館へ到着しました。
目の前にはいきなり「モンキー・パンチ ワールド」の看板が!!(写真左)
思わずTyperは「終わったら この看板ください!」と言ってしまいましたが、こういったものは再利用するそうで丁重にお断りされました(笑)


増田町ふれあいプラザ。
図書館や郷土資料館とともにまんが美術館が併設されている。

今回のポスター。光って見づらくてスミマセン


この日の天気はあまり良くありませんでしたが、そんな事は全然気にならないほどの来訪客の多さにビックリ。
なんでも、ここまでの入りは98年にあった「藤子・F・不二雄」展以来とのこと。
あらためてモンキー先生の凄さを再確認させられます。
多くのファンを堂々とスリ抜け?先生は会議室でお茶を飲んでから 館長の小泉氏に案内され、館内をまわります。
いよいよ、「モンキー・パンチ ワールド」へと足を踏み入れるゾ!!


入り口で、入場券を買うことなく(なんか感激!・笑) モンキー先生の後にTyperも続きます。
まず入ってすぐに、ビデオ等をスクリーンで観れる小さなシアターがあります。そこでは、なんとバビロンの黄金伝説が上映されていました!
ううっ…なんかすごくイキナリ感動してしまいました…
イベント中の上映作品は、「バビロンの黄金伝説」「風魔一族の陰謀」「ナポレオンの辞書を奪え」の3作品です。(「何故に!?と思われるファン・マニアの方は多いでしょうね…Typerもその一人です・笑 / ちゃんと、「ルパンVS複製人間」を流した方がいいですよ。とは言っておきましたから・笑)


そして、アクション宙吊り広告用ポスター原画(今回のポスターにも使用)のCGの描き方の解説がなされているパネル数点(例の雲をモチーフにしたヤツです)と、モンキー先生の仕事場風景のパネル(写真右上)が飾られていました。
モンキー先生の作品リストも 今まで存在したリストに比べれば なかなかの充実ぶり?(今回のためにTyperが急いで作ったので抜けている作品も多数…スミマセンです)
そして、さらに奥へと進むと…
そこはもう目の前は貴重な原画だらけ!!
ここまで多くのモンキー先生の原画を目の当たりにするのは初めてです。いや、ここまで集めたイベントは史上初になるのではないでしょうか。それだけ、スゴいです。
写真上、ショーケースを眺めるモンキー先生。
今回ショーケースに飾られたモノの殆どはTyperの提供したものです。
これは丁度、アクション創刊号を眺めながら館長の小泉氏とお話されているところです。
しかし、自分の集めたものが こういった形で尊敬する先生のお役に立てるとは、この上ない光栄でした。
きっと、自分はこのためにモンキー先生作品の収集や研究をしているのかもしれない、そう思いました。

そして先生は一回りした後、美術館の常時展示作品を館長と共に眺めにまわります が、
Typerはこの場に残り、じっくりと鑑賞&取材にうち込みます。

では、今回の「モンキー・パンチ ワールド」でどのような作品が展示されていたのかを紹介していきましょう。

原画
ラフスケッチ
映画「DEAD OR ALIVE」15点
(1996カレンダー用ラフスケッチ含む)
生原稿
新ルパン三世「不二子不死」
新ルパン三世「風のごと師」
新ルパン三世「五右ェ門流し」(奈美ちゃんの回〜♪)
新ルパン三世 サンフランシスコ篇「2ミニッツ」
新ルパン三世 ヤップランド篇「漂流記 2」
新ルパン三世 バッドシティ篇「高性能ルパン」
新ルパン三世 バッドシティ篇「NEW桃太郎さん」
新ルパン三世 バッドシティ篇「EXCESS」
SEXYルパン「センチメンタル ナイト」
酔どれ雷 (提供/Typer 今回の展示作品で一番古い原画になります)
ピンキィ・パンキィ「シャーロット・ザ・探偵」
自由兵衛 「死ムな茶夢林」
千夜一夜物語「牡牛とロバの話」

表紙原画
アクションコミックス版 ルパン三世 5巻
アクションコミックス版 ルパン三世 9巻
アクションコミックス版 新ルパン三世 1巻
アクションコミックス版 新ルパン三世 16巻


CG
アクション表紙36点

セル画 (資料提供/東京ムービー)
パイロットフィルム 1点(提供/Typer)
旧ルパン三世 2点(OP走るルパン/5話 着物不二子)
新ルパン三世 6点
ルパン三世PART3 4点
ルパンVS複製人間 2点
バビロンの黄金伝説 3点
風魔一族の陰謀 2点
くたばれ!ノストラダムス 2点(キャラ設定/宣伝用)


書籍(提供/Typer)
漫画アクション創刊号
漫画アクション 新ル連載第一回目掲載
漫画アクション増刊(新ルパン三世)
ルパン三世総集編全3巻
愛蔵版ルパン三世(双葉社)
漫画アクションコミックス版 ルパン三世
パワアコミックス版 ルパン三世 全14巻
パワアコミックス版 新ルパン三世 全21巻
100てんランドコミックス版 ルパン三世 全14巻
アクションコミックス版 ルパン三世 全11巻
アクションコミックス版 新ルパン三世 全16巻

ナンバー5+α(かとう一彦名義)
GANハスラー(かとう一彦名義)
そして、
当HP「モンキーパンチ全単行本リスト」に掲載の書籍すべて
(現在発売中の文庫本を除く)






その他
リトグラフ(版画)2点
(アクションコミックス版ルパン三世5巻表紙/新ルパン三世16巻表紙)

TVゲーム
PS版 ルパン三世K

ビデオ・LD等(提供/Typer)
姿三四郎
坊ちゃん
アリス
せ・しゃれまん

フィギュア(提供/Typer)
ポピー ルパンドール
ポピー ニュー・ルパンドール
モンキーダンス 2種

そして!!
モンキー先生の最新作
実写版/アニメ版「シャム猫」の企画書(実写・アニメ共)と台本(アニメ)が展示されていました!!


ちなみに5/4まで、ルパン三世の単行本等が ただ積まれて展示してある状態でしたので
(これはすべて事前のTyperの指示不足によるミスです。この場をかりて 皆様におわび申し上げます。)
5/5に限られたショーケースを駆使し、見やすく展示し直しました。(協力して下さったスタッフの方々、有難う御座いました)
5/4以前に訪れた方々の為に、展示し直したショーケースの画像を載せておきます。雰囲気が伝わればよいのですが…

モンキーファンが集った5/4に展示が間に合わなくて残念!

さて、次のページからは矢口高雄先生との合流〜大混雑のサイン会の模様を!!

3ページ目へ進む

1ページ目に戻る トップに戻る

inserted by FC2 system