PARTlll 放送当時おもちゃファイル
PARTlllの放送当時には、
新ルパン時のようにフィギュアや超合金系のおもちゃは発売されなかった。
そのかわり、エポック社よりゲームが4種類発売された。
そのうち2つは当HP内「ゲーム博物館」で紹介しているLSIゲーム。
そして残る2つを当コーナーで紹介します。


ルパン三世パートlll ジャラポンゲーム



1984年、エポック社より発売。ようするに、エポック社版ドンジャラ。麻雀もどきですな。
定価は不明。5000円前後だったと記憶している。
放送前、もしくは放送直後に製作された商品の為か、
牌の絵柄はレギュラー5人・ルパン、銭形、不二子、次元、五ェ門の他に
陳怪(1話)、ユルゲンス(5話)、アニタ(3話)、女シンドバット(4話)という驚きの内容(笑)
私Typerも、このゲストキャラ牌を見て、当時買う事をためらったのだが(そりゃそうだよな(^^;)
後々大後悔。長年探し続け、18年振りに出会う事が出来、感動の至りである。

ちなみに箱を開けるとこんな感じ(写真光ってしまってスミマセン…)


当時このジャラポンゲームは大きなおもちゃ屋でも一つ仕入れるかどうかというシロモノだったので、
当時からのファンでも知らない方がおられるかもしれない。なかなかレアな商品である。

ルパン三世パートlll パンゲア島の秘密ゲーム

パッケージ表


パッケージ裏

1984年、エポック社より発売。定価不明、2000円前後だったと思われる。
エポック社コミックバンバンシリーズの第7弾で、他にはキャッツアイやゴッドマジンガーなどがあったと記憶している。
箱の大きさはA4くらいで、ゲーム盤が四つ折りになって入っている。
ルールブックを熟読しないと難しい、高度な双六と思ってもらっていいだろう。
こちらは発売当時に購入。かなりボロボロだが、思い出が詰まった品だ。

探索隊トップに戻る

inserted by FC2 system