第四弾
新ルパン紙芝居 そのすべてを全公開

1ページ2ページ / 3ページ


いよいよ ルパンのよこく時間が せまってきた。
銭形けいぶ「あと 15分だ このなかに へんそうしたルパンは いない」
金満氏「やつは どこから あらわれるだろう」
銭形けいぶ「金満氏 しんぱいごむようです この銭形に まかせてください」
そこへ ウエイトレスが やってきて お茶をくばりはじめた。
ウエイトレス(不二子)「みなさん きんちょうを ほぐしてください」
お茶をのむと ぜんいん そのばで ねむりはじめてしまった。
ウエイトレス(不二子)「うまくいったわ」


石川五ェ門「よこく時間まで あと10分」
ルパン三世「あわてず いそぐんだぞ」
ホテルのボーイにへんそうした ルパン 五ェ門 次元が 大きな にもつをはこんでいる。
次元大介「まったく こんなに おもいものを はこぶのは ほねのおれるしごとだぜ」
ルパン三世「ぼやくなよ さくせんが せいこうするか しないかは このにもつに かかってんだからな」


会場の時計が 12時をしらせた。
銭形けいぶ「おや ねむってしまったらしい」
銭形につづいて ぜんいん 目をさました。
銭形けいぶ「12時になった いや まてよ たしかだろうな」
金満氏「わしの時計も 12時をうっておる たしかじゃ」
金満氏はからだじゅうに時計をぶらさげていたのだった。
そのとき 仏像のからだが ふたつにわれ なかから するすると はたがでてきたではないか。
ルパン三世「黄金仏像 たしかにちょうだい 仏像は ネパールの人々にかえす ルパン三世」
銭形けいぶ「いったい これは どういうわけだ」


ルパンは 40階にある てんじかいじょうと うりふたつのへやを 39階に つくったのだった。
かべの色 家具 黄金の仏像とケース なにからなにまで そっくりにつくりあげた。
不二子が ねむりぐすりで みんなをねむらせた5分間に ぜんいん 39階へ いどうさせたのだ。
銭形けいぶ「な、なんだ すると このへやは にせものか!」


ルパンは 黄金にかがやく仏像を かたてにもつと 不二子 次元 五ェ門とともに ビルを だっしゅつした。
ルパン三世「さて ひとしごと おわったぞ じゃあなー おとっつあん!」
銭形けいぶ「うーう ルパンのやつめ また してやられた」
金満氏「ああ わしの仏像が なくなってしまった………」
銭形は じだんだふんで くやしがった。
そのよこで 金満氏が がっくりと かたをおとして しょげかえっていた。

おわり

付属ソノシートについて

この紙芝居セットには、ソノシートが付いている。
…と言うと、TVオリジナルスタッフが声をあてていると思ってしまうが、
残念ながら(予算の関係か?)全く別の方が声をあてている。
盤面には、
声の出演
西村知道
長堀芳夫
小出知明
藤野由希
音楽/ワイ・エス・アール
制作/株式会社グロウ・ユニオン
製作/アテネレコード
…と 以上のスタッフ名が記されている。

私は声優マニアではないので誰がどのキャラをあてたのかは解らないが
西村知道氏がルパンを、藤野由希女史が不二子を演じられていたのは間違いないだろう。
探索隊では、さっそくこのレコードを聴いてみることにした。
内容は、朗読とセリフ、BGM。次元と不二子は可も無く不可も無くといったところ。
ルパンは山田ルパンの軽いノリだけが真似され、なんともカッコ悪いおちゃらけキャラになっている。
銭形は、伊東四郎の銭形とパイロットフィルム(シネスコ版)を足して割ったような印象。
金満氏はダミ声のオッサン風で、五右ェ門はなんか、普通の人だった(笑)
おそらく次元や五右ェ門・金満氏はルパン役・銭形役の声優が2役,3役を担当したのだろう。
ちなみにBGMは4曲ほどで、適度に合ってはいたがルパン的なものは感じられなかった。
とにかく、パイロットや風魔、D2マンガの他にも
全く違うルパンファミリーの声が存在したという事実は確かな事である。

1ページ2ページ / 3ページ

資料館に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system