第六弾
やはり存在した90分版カリオストロの城


これが幻の90分版カリオストロの城のパッケージ


参考までに、これが一般的な完全版カリオストロの城

ここがポイント!!



90分版カリオストロの城について

90分版のVS複製人間の存在は、有名なところだろう。
廉価版が発売されるまでビデオショップ店頭に並び、
LDでないと完全な「マモー」が見れなかったのは記憶に新しいところだ。
そんな90分版複製人間と同時に発売されたのが、この90分版カリオストロの城。
当時(新ル本放送直後)はビデオデッキもまだまだ普及しておらず、
技術的な面で長時間録画できるビデオテープが存在していなかったのである。
そんな時代に発売された故、90分にカットしたソフトを発売せざるを得なかったのだ。

その後、技術の進歩に伴い 何年もしない間にカリ城のみ完全版が発売される事となる。
当時、「ファンの要望に応えて完全版発売!」という広告をアニメ誌で見た記憶がある。
VS複製人間はそのままの状態がで、一般家庭にビデオデッキが普及していったという訳だ。
そういった事もあり、この90分版カリオストロの城は非常にレアなアイテムといえる。
(完全版とのパッケージの相違点は、画像にあるとおり。)
しかし定価の19800円を払い、作品を鑑賞するといった点においては これほど酷いモノはない。
どの部分がどれだけカットされているのか、説明していこう。

○館焼け跡で一人指輪を見つめるルパン「大きくなりやがって…」〜次元とのプロレスがカット

○水路侵入直後のシーンがカット

○穴に落ちた銭形の写真を見るジョドー〜 不二子とルパンの再会シーンまでカット

○北の塔へ登るルパン 「クソーッ ひでえ処にとじこめやがって…」直後から、
クラリス再登場シーンまでカット。
つまりは、一連の名シーン ロケットワイヤー落下〜連続ジャンプのシーンがまるごとカットされている。

○伯爵「ズタズタに切り裂いてやる!」直後の明かりが消えバラの残骸を見つめるクラリスがカット

○ルパン「俺も落っことされたんだよ」ガックリ銭形の直後から 動きを待つ五右ェ門まで。
つまりは、煙草を吸いながら語るルパンと銭形のシーンがカット

○ルパン・銭形オートジャイロ奪取、クラリス「こっちへ来る」〜 イス投げ〜不二子手榴弾「耐爆ガラスだわ!」までカット

○インターポール「強制捜査は出来んのだよ」のセリフ直後から、小屋にて 次元「ルパンがこのザマじゃな…」までカット
つまりは、屈辱銭形〜「出動はない」〜食物持ってくる番人〜ルパン食いまくりシーンまでもが全てカット

○渋滞〜変装次元 大司教との入れ替わりシーンのカット

以上である。VS複製人間90分版に負けず劣らずのカットされようが よくわかると思う。
そして90分版だけの特徴として、
「この画面は劇場用映画と同じサイズで録画されています」というテロップが
○最初のカジノ ○水路次元首出し ○ルパン大食い後の小屋 の三ヶ所に表示される。

90分版、マニアなら一度観てみては!? 怒るというか、悲しくなること必至である(笑)。

前に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system