きっと役に立つ!
「ルパン三世 パンドラの遺産」
攻略法

「ルパン三世 パンドラの遺産」
DATA/1987年 ナムコより発売。定価3800円 アクションゲーム 全4ステージ


解説

基本操作

アイテムの紹介


裏技(ラウンドセレクト)

エンディング集

それでは、攻略にかかっていきましょう!
各ステージの要点をおさえ、
最終面ピラミッドの最短攻略ルートを紹介します。

このゲームでは、一応コンティニューなどというものは存在するが、アイテムが全て無くなってしまうので、殆ど意味がない。
ゲームオーバーになったら、最初からやり直すのがいいだろう。

最終面のピラミッドを除き、どのキャラでも進めることが出来る。
ここからの攻略では、13年間このゲームをやり込んだTyperのオススメのキャラ選択で進めていきます。

生け贄キャラ…どうしてもの捨て駒、無理して助ける必要の無いキャラ
銭形にわざと捕まらせて、彼の出現を抑制するのに匹敵なキャラ

ステージ1(屋敷)生け贄…五右ェ門
最初は、五右ェ門を使用。かくし部屋が見えたら、わざとやられてルパンにチェンジ。
ボス部屋の前で次元にチェンジ。連射してオシマイ。

ステージ2(チャイナタウン)生け贄…次元
次元を使用すれば、キョンシー地帯を抜けやすい。
前半(キョンシー地帯よりも前)は、アイテム収集しか意味が無い。全て回ると後半で銭形に悩まされるので、
ルパンにチェンジして かくし部屋だけを狙っていくといいかもしれない。
後半(キョンシー地帯よりも後)は、ルパンで進んでいく。
後半左から1軒目に入って、いーさんに会う。
後半左から2軒目に入って、りゃんさんに会う。
後半左から4軒目に入って、さんさんに会う。
後半左から6軒目に入って、すーさんに会う。
後半左から7軒目(右から2軒目)の奥が、ボス部屋。
ボス部屋に入ったら、五右ェ門にチェンジ。連射しながら、ゆっくり近づいていけばよい。
近づきすぎでキムに接触しないよう(^^;

ステージ3(港の倉庫)生け贄…五右ェ門
前半は、五右ェ門で進む。やられたら、ルパンにチェンジして水路を進んでいけば楽。
倉庫に入ったら、ルパンにチェンジ。
ボスでは、次元にチェンジする。一段高いところに次元を立たせて、連射する。
ラムダ?の放つ3方向弾のうち、真ん中の弾だけを、しゃがんで避ければいい。

ステージ4(ピラミッド)生け贄…次元/五右ェ門
前半のフィアットでの移動は、激ムズだ。ここで全滅したら、今までの苦労が水の泡。じっくり練習して臨みたい。
そして、後半のピラミッドの攻略!
ちょっと今現在はマップを作る時間が無いので(おいおい)
とりあえず最短ルートを文章で説明していきます。
ピラミッド1階層(茶色)
右の奥まで進む→右の奥まで進む→右の奥まで進む→ジェット噴射を使い、右の奥の部屋に入る。

ピラミッド2階層(緑色)
左の奥まで進む→左の奥まで進む→最初の門に入る→右の奥まで進む(要ジェット)→右に進み、門をくぐる(要アクアラング)→分岐点に入る→左の奥まで進む→左に進み、部屋に入る。

ピラミッド3階層(青色)
左の奥まで進む→左の奥まで進む→右の奥まで進む→左の奥まで進む→左の奥まで進む→右の奥まで進む(要爆弾)→左の奥まで進む→右の奥まで進む→右の奥まで進む(要ジェット)→右の奥まで進む(要ジェット・アクアラング)→右の奥まで進んで(要アクアラング)、部屋に入る

ピラミッド4階層(黄色)

左の奥まで進む(要爆弾)→左の奥のほうまで進み(要ジェット・アクアラング)、門をくぐる→左に進み、最初の分岐点に入る→右に進んですぐの門をくぐる→左に進んで、2つ目の分岐点に入る→左に進んで(要ジェット)、分岐点に入る→左に進んで、すぐの分岐点に入る→右に進んで、すぐの分岐点に入る→左に進んで、すぐの門をくぐる→右の奥まで進む→ボス部屋に入る。


ボスは、ルパンの爆弾で倒すのが楽で確実。11発くらい爆発させれば倒せるので、爆弾は残しておこう。
多少、腕に自信があるなら次元・五ェ門でもチャレンジしてみるといい。

次元の場合は、
2体同時に相手にするのはキツすぎるので、できるだけ右側のボスに攻撃を与えないようにし、なるべく1体ずつ相手にするのが理想だ。
次元は画面の一番左側で、ジャンプしたり、時には一つ上の段の位置で、弾を避けながらひたすら連射する。
そこで注目したいのが、弾がHITした時の特徴。ボスは弾を受けると背中側に進んでいく。つまり正面から攻撃を与えると後に行くが、背中を攻撃すると前に出てくる。
かつ、ボスの羽と背中には当たり判定が無い事が判明。つまり、次元の正面でボスが背中を向けた時が大チャンス!もう、連射しまくるしかない。
次元の場合の基本位置。次元がボスにめり込んでいるのに生きているところに注目!今がチャンスだ!
これは、うまくいった例。このまま連射を続けていれば、避ける事なくハメ殺せる。

五ェ門の場合は、
下手にジャンプして近づくと、すぐやられてしまうので、次元同様1体ずつ相手にし、かつ地上の左右往復で避けながら攻撃していかなくてはならない。
ボスの足先に斬鉄剣をかすらせるような感じで、慎重かつ気長にやっていくしかない。
…と思われたが、連射パッドを使用してみたら、1体ずつなら両端でハメ殺すのが可能な事が判明。
うまく正面から足先にヒットさせ、超連射しながらイッキに端に追い込んでいく…というのが手順なので、完成図の画像を載せるので試してもらいたい。
念のためにもう一度。連射パッドが必要です。
まずは左側のボスを。この位置まで追い込んだら、後はとにかく連射です。ボスの弾は、当たりません。
もう少しだ! ちなみに右側ボスを目覚めさせるのは、1発攻撃をHITさせる必要があるので注意を。

マルチエンディング!?
ちなみに、次元や五右ェ門でラスボスを倒すと、エンディングのクラリスのメッセージが変化する。
しかし、次元・五右ェ門でラスボスを倒すのはメチャつらい!!
とりあえず見てみたいだけなら、ルパンでボスを倒した直後にトランシーバーでキャラチェンジを行なえばOKだ。

ゲーム博物館に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system