アイテムの紹介

アイテムの紹介(ゲーム画面上部 左から)

セレクトアイテム
トランシーバー
唯一、次元や五右ェ門も使用できるアイテム。使用するとキャラクターチェンジが行なえる。
実は、効果としてはそれだけでなく、画面上の敵をすべて消すという作用がある。
よって、敵に囲まれて「駄目か!?」と思った時に使用すれば、かなり役立つのだ。

爆弾
敵を一掃する効果を持つが、よほどの時以外はそんな事に使用してはいけない。
1〜3面に登場するかくし部屋(鉄格子の部屋)や、4面・ピラミッド内部の通路に穴を空けるのに使用する。
アイテムの大量ゲットや、ゲームの進行上に必須のアイテムとなるほか
ラスボスにも有効なので無駄使いは禁物だ。

ショットガン
Bボタンで5回撃てる拡散弾。敵に接触すると、残数に関わらず装備がハズれてしまう。
ハッキリ言って使えない。いらないアイテムといえる(笑)

ジェット噴射機
一定時間、空を飛ぶ事が出来る。
あまり使用頻度が高いものではないが、4面ピラミッド内では必須アイテムとなる。

赤外線スコープ
各ステージ後半には、接触すると大量の物が降ってくるというトラップが存在するが、
このアイテムを使用した時にだけ、それを見ることが出来るのだ。
一定時間もしくは、アイテム部屋や会話画面になると解除されるので注意。

ユーティリティアイテム(ルパン三世のみが自動的に使用)
アクアラング
2面から登場する。
穴から落ちても、その下が水路だった場合に水中を泳ぐ事が出来る。
Aボタンで加速。流れに逆らって泳ぐと、アイテムが流れてくる。

風船
屋根や、穴に落ちても助かる。Aボタンで風船をわる。

防弾チョッキ
持っている数だけ、敵もしくは敵の弾に当たっても助かる。
この防弾チョッキと、トランシーバーをなるべく多く残してピラミッドに向かう事が、エンディングへの道となる。

指輪
これを持っていると、部屋の中にいる人から 攻略やストーリーに関する情報を聞き出す事が出来る。


前に戻る

ゲーム博物館に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system