ルパン三世 伝説の秘宝を追え!

DATA
スーパーファミコン専用ソフト/1994年12月27日発売/エポック社/アクションゲーム/定価9800円

解説
スーファミのブームに乗じて発売されたのが、この「伝説の秘宝を追え!」。
ルパン三世を操作して進んでいく、アクションゲームだ。

基本は、2D画面の迷路ゲームだ。ゲームを始めて少しすると、いきなり行き止まりとなる。が、
よ〜く画面を見ると、天井が開いていたり、通気孔があったりする。
このゲームは、アイテムを駆使しながら、新しい道を発見しながら迷路のゴールを目指すゲームなのだ。
もちろん、途中にはロボットなどの敵が待ち構えている。
ワルサーP38も使用可能だが、基本はパンチとキックでルパンは戦うことになる。

前半は不二子救出の為にビルを舞台に、後半は秘宝を追って洞窟内をルパンが活躍する事になるが、
背景が違うだけで、基本のやることは同じである。途中でビジュアルシーンを挟んでストーリーが進んでいくが、
背景といい、ゲーム内容といい、単調で飽きやすいのが残念だ。
そういった点のメリハリをつける為に後半には強制横スクロール面があるが、これが超ムズい。しかし、何度も挑戦すれば、クリアできないモノではない。
全体的な難易度は、簡単な方になるのだろう。オプションで、難易度を2段階(やさしい / ふつう)から選択可能。

コンティニューはパスワードを採用しており、ゲーム終盤に選択したルートにより、エンディングが異なる。

ちなみにこのゲーム、裏技がサウンドテストしかない代わりに、バーコードバトラー2に対応している。
うまく「あたり」のバーコードを読み込ませることが出来れば、ルパンが無敵になったりといろいろと楽しめるようになっている。

操作方法
なんと、コントローラーの9つのボタンをすべて使用する(^^;

十字キー上…ドアや階段に入る。ハシゴを昇る。エレベーター上昇

十字キー下…しゃがむ。アイテムを拾う。通気孔から降りる。ハシゴを降りる。エレベーター下降

十字キー右…右に移動。ハシゴから離れる。

十字キー左…左に移動。ハシゴから離れる。

Aボタン
立っている時…パンチ・キックをランダムに繰り出す。
走っている時…ダッシュパンチ
ジャンプ中…ジャンプキック
しゃがみ中…キック

Bボタン…ジャンプする。ハシゴから飛び降りる。

Yボタン…歩いている時に押し続けると、走る。泳いでいる時には加速する。

Xボタン…アイテム使用

L、Rボタン…アイテムの選択

SELECTボタン…マップを入手した時、マップを見る。

STARTボタン…ゲームのポーズ


攻略日記
攻略日記とは…ズバリ、私はこのゲームを2,3回しかクリアした事がない。しかも、発売当時だ。ほとんど覚えていない。
そこで、あらためてこのゲームを最初から新たな気持ちで攻略していき、その模様を日記形式でお届けしていこうというのだ。

当初は、どうなってしまうのかと不安も抱きながら執筆を進めていたが、
なかなかどうして、これを読みながらプレイすれば
誰もがすべてのエンディングまで到達できるのではという内容に仕上がったのではないかと思ってしまうほどの
詳細な攻略記事となった(と思う(^^;)。ゲームを持ってない人も、読んでみてプレイした感覚になってクダサイ(^^)/
1日目(オープニング)

2日目(1面、2面)

3日目(3面、4面)

4日目(5面、6面)

5日目(7面、8面)


6日目(9面、10面)

7日目(11面A、B)

8日目(12面、13面A、B)

9日目(最終面、エンディング)


裏技
サウンドテスト
パスワード入力画面で、右から五ェ門、次元、ルパン、不二子の順に入力する。

ゲーム博物館に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system