伝説の秘宝を追え!攻略日記

3日目

さってと。
次は3面を攻略していかなきゃネ!!

・・・。

・・・。

・・・。

ムズい。
いきなり難易度が急上昇しているではないか!!
このゲーム、最初の壁ですな。気合入れていきましょう!

始まってすぐ、右に進むと4本電磁バリヤーがルパンを待ち受ける。
アイテムの「スプリングシューズ」は、確実にノーダメージで抜ける為にも、別のアイテムに変えておいた方がいい。
空中に浮遊している時間が長くなるので、バリヤーに当たりやすくなってしまう。
バリヤのギリギリまで近寄って、消えた瞬間にジャンプで飛び越える。これを4回繰り返せば抜けれるワケだが、
焦ってはいけない。幸いこのゲームには制限時間が設けられていないので、
ここはひとつ、1つずつ、ゆっくりと確実に抜けていきましょうカネ!

…右に進んでいくと、行き止まりとなる。おそらくここがこの面のゴール地点だ。覚えておこうっと。
さて、ここからどうやって進んでいけばいいのか!?
上を見ると、通風孔へ通じる穴が空いている。ここか!
しかし、どうやって昇ろう…(^^; たしか、ワイヤーなんていうアイテムがあったな。
Xボタンを押して、ワイヤーを使ってみる。なんか、左右に反動をつけてジャンプできるみたいだ。
よ〜し!!天井にワイヤーを引っかけて(Xボタンは押したまま)、十字キーを左右にタイミングよく交互に押して…
すごいぞ!!ルパンがワイヤーにつかまって、振り子のようにブンブンブン…
よし!ジャンプ!!
…。失敗。何度か試みてみるが、なかなか思うようにいかない。
そこで取り扱い説明書を読み直してみる。

「通気孔への入り方2」
天井(通気孔の床)に開いている穴にワイヤーを刺し、
ワイヤーを縮めて通気孔の端につかまり十字ボタン上を押して入るんだ。


…。根本的にやり方が間違っていた。みっともね〜!!!!

さて、気を取り直して頑張ってみる。
普通にワイヤーを出しても、通気孔の穴には届かない。真上にジャンプして、Xボタン!!
よしよし。ルパンがつかまったぞ。そのまま上を押してワイヤーを縮めて…よし!通気孔に入ることに成功。

通気孔に入ったら、左に進む。すると、またも行き止まり!!
どうなってんだよ!オイ!と思う間もなく、通気孔内に反対側へ通じる通路を発見。ここだな。
ここで上を押せば反対側に行ける筈なのだが、何度押してもルパンが入っていかない
何故だぁ〜!!何度もルパンの位置を微妙に変えて試したところ、やっと入れた。ふ〜。
どうやら、判定がかなりシビアらしい。
ルパンが向いている方向の、入り口の端にルパンの顔の中心をあわせるような位置
上を押せば、うまく入れる事が判明。

さて、反対側に来たぞ。それにしても、3面はいろいろと新しい事をさせられるなぁ。

右に進んでいくと通気孔が終わり、ハシゴが見える。そのハシゴにのり移って進んでいくワケだが、
これまたムズい!!
ちょっとでも操作を間違えると、ルパンは転落してしまう。つまりは、3面の最初からやり直しに。

…。ああ、何度ルパンを転落させた事だろう。
タイミングとしては、通気孔から右を押し続けると、ハシゴの真下で一瞬ルパンがシャンプのポーズをする。
そこですかさず十字キーの上を押すのだ。

ハシゴにうまくつかまり、上に昇る。途中に入れるフロアがあるが、たいしたアイテムが無いので無視。
一番上まで昇ると、左に通気孔の入り口があるので入る。

そこを左に進むと行き止まりだが、反対側へ向かう入り口があるので、入っていく。
出てきたら、右に進むと下へ降りれる所があるので、下に降りて、左へ進んでいく。
奥まで進むと行き止まりだが、上に通気孔入り口があるので、ジャンプしてワイヤーをひっかけ、上に昇る。

通気孔を右に進むと、反対側の入り口があるので入る。
出てきたら、左に進むとハシゴが。ハシゴにのり移り、下へ降りていく。
注意すべき点は、たとえハシゴを降りる目的だとしても、ハシゴにつかまるには上を押さなければならないという事だ。
気持ちが焦って下なんかを押してしまうと、またもルパン転落。気をつけよう。ちなみに、私は落ちた(笑)

ずっと降りていくと、コントロールルームが見える。
コントロールルームの真上にある通気孔に入って、どんどん右に進んでいこう。
途中で、反対側への入り口が2つある。
そこは電磁トラップがあるフロアにつながっており、そこをダッシュ+「スプリングシューズ」で抜けていくと、
ワルサーの弾2つ(合計6)、爆弾(3)、が手に入る。
危険が伴うので、どうしても欲しい人以外が無視していいだろう。

さて、反対側への入り口を無視して(抜けてきて)、右に進んでいくと、ハシゴがあるので、降りる。
高さがないので、わざわざハシゴにつかまらないで、そのまま落ちてもOKだ。

降りると、左にロボットが見えるだろう。こいつがこの面のボスだ。
こいつらを倒さないとコントロールルームへは行けない。

ボス攻略法
ボスは全部で2体。空中を浮遊し、斜め2方向の弾を撃ってくる。
ボス自体には接触しても、ルパンはダメージを受けない。
戦場となるフロアには電磁床のトラップが2つある。

どうやって倒すのか…パンチしてみた。キックしてみた。全然効かない
ワルサーを撃ってみた。爆弾を命中させてみた。
敵は点滅しているので当たってはいるようだが、効いていないようだ。
閃光弾を使っても、点滅するだけで動きは止まってくれない
ひょとして、無敵!?

いや。そんな筈はない。ちゃんと倒せる方法があるのだ。
電磁床トラップを使う!
スゴいね。思いついた
プレーヤーに、「俺って天才!?」と思わせる演出のひとつだ(そうなのか!?)

ルパンを電磁床と電磁床の間で待機させ、ボスをこちらに誘導する。
近づいてきたら、ボスの頭にジャンプでのっかる!(スプリングシューズを使えば楽)
そうするとルパンの重さでボスは下降してくる。
そう。ボスを電磁床トラップに接触させて倒すのだ。
何回か繰り返すと、ボスは壊れて消える。もう一体も、同じようにして倒せばいい。

しか〜し!!ボスを感電させている時は、上に乗っているルパンも同じように感電してしまう。
「やさしい」モードならギリギリ倒すことが出来るが、ボスの頭に乗ったらアイテムを「回復薬」に切り替えておいて、
いつでもギリギリになったら回復できるようにしておきたい。
肝心の「ふつう」モードだと、回復薬が2個以上ないとツラい。ノーミスでここまで来ていればいいが、
この面でミスをしてアイテム数が初期段階にされてしまうと、この方法ではクリア困難なのだ。

さて、それではどうすれば良いか…。ここは、時間制限が無いという事を利用して、
ボスの上に乗りトラップまで引き付けて、トラップが電気を出す直前に飛び降りて…
を気長に繰り返せば、回復薬が1個しか無くても倒せないことはない。

ああ、強かった…。きっと、この先のボスはもっと強いんだよなぁ。ふぅ〜。


ボスを倒したらコントロールルームへ。またもパンチで破壊(笑)
で、スタート地点近くの出口へ向かわなければッ!
帰り道でハシゴから転落などしてしまうと、また最初からやり直しなので、気を抜けられないッ!
私は…もちろん落ちましたよ。ハイ。

コントロールルームを右に進んで、ハシゴを使って真上の通気孔へ。
左に進み、ハシゴを一番上まで昇り、右にある通気孔へ。
右に進み、反対側へ入る。左に進み、下のフロアへ降りる。
少し右に行くと階段があるので下(一階)へ。
一階はたくさん階段があるが、惑わされずに、一番右の奥にある階段を降りる。
右に進めば、ゴール!!!

ああ、疲れた…。

ルパン「ふぅ・・しかし あっぶねえもん つくりやがんなぁ・・」

んで、アイキャッチ♪

3面クリアのパスワードは…次元、五ェ門、銭形、ルパン


続いて、4面。
なんだか、ここまで攻略日記を作ってきて、今更ながらトンデモなく大変な事を始めてしまった事に気付く自分。
しっかし、始めてしまった以上は最後までやらにゃ!

うおおおおおおおお!!!!

おおおお!!

おおお…

お!?

4面は簡単だった。そんなに気合入れる必要なかった
ので、ここでは割愛…しません。ちゃんとやります。
ここでは新しくエレベーターなるものが出てきますが、今までのようにムズかしい操作は一切要求されないので楽でした。
4面は、落とし穴が多数あります。そこさえ気をつけていれば、ミスする事はないでしょう。
アイテムが多く手に入るので、ボーナスステージのような気持ちでいいかも。


それでは、攻略ルートを。
最初にルパンがいるのがB1階。
すぐ右にあるハシゴを昇って、ひとつ上の階へ行き、左に見えるハシゴをのぼります。

2階に上がったら、すぐにその場でしゃがみキック。これでノーダメージでザコを倒せる。
落とし穴が2つあるのでジャンプ(ダッシュジャンプ、もしくはスプリングシュズ)でよけて、
奥にあるアイテム箱を破壊してワルサーの弾入手。
ハシゴまで戻る。(帰りも落とし穴に気をつけて!!)

3階に上がったら、2階と同様にして閃光弾入手。ハシゴに戻る。一番上まで昇り、右にある通気孔に入る。
そのまま右に進み、2つ目の穴から降りる。降りたら左に行き、回復薬入手。
右に進むと敵がいるので、壁に四角いフタみたいなのが書いてある真下でしゃがみキック。
さらに右に進むと、エレベーターが来るので、乗り込んでB1階へ降ります。
(B2階に行ったのですが、トゲトゲ床やら砲台やらで地獄を見ました。行かない方がいいでしょう)

B1階。エレベーターから降りてすぐの敵は、黄色と黒のシャッターの真下あたりでしゃがみキックしていればOK。
奥にある箱を壊してワルサーの弾入手。1階に向かいます。

1階も、同様にシャッターの真下でしゃがみキック。奥で爆弾を入手して、2階へ。

2階は、コントロールルームがあります。そして、同時に落とし穴が2つあるので注意しなければイケナイです。
もし落ちてしまったら、
途中の通気孔につかまりながら少しずつ下に降りていって、B2階からエレベーターに乗ってやり直しです。
はやる気持ちをおさえ、ゆっくり、確実に飛び越えていきましょう。
ここでは、スプリングシューズは使わない方がいいかもしれません。
私はシューズジャンプで何回も落ちました(^^;

で、コントロールルーム破壊!「ルパンキィ〜ック!」 しゅ…出たのはパンチだった。ちょっと恥ずかしい(笑)
落とし穴に気をつけつつ、エレベーターに戻り、5階へ。

5階。いつもと同じように敵を倒し、ワルサーの弾入手。
…っておいおい!!反対側に見えるのはコントロールルーム!?OH〜!なってこったい!マンマミーヤ!
この面にはコントロールルームが2つあるらしい。ふ〜。

エレベーターで6階へ。
左に進んでいくと、水がドバドバドバドバドバドバドバド〜って流れてくるトラップがあるけれど、
なんてコトはない。Yダッシュで走り抜ければ簡単だ。

水ドバ地帯が終わると、ハシゴがある筈。
ハシゴをはさんで左側にフロアが上下2つあるが、砲台とアイテム箱があるだけだ。
たいした物が入っていない上に、ダメージを受けやすい。行く必要はないだろう。
(ダメージまで受けて、箱の中身はカラだったりするんだよ〜勘弁してくれなカンジ…)

…という訳なので、水ドバ地帯の下のフロア(5階右側)に行く。
すると、謎の緑色ロボットがいるので、ひたすら攻撃(Aボタン連打)。すぐ壊れる。
右に進んでいけば、2つ目のコントロールルームが。
今度は、「ルパンパァ〜ンチッ!!」ん。ダッシュしていたので、確実にパンチが決まった。ちょっと嬉しい。

そしたら左に戻って、コントロールルームの真下の通気孔へ入る。
奥に下へ降りる穴があるので、素直に降りる。と、いきなりザコ敵が!
あわてずに、降りてきた地点でしゃがみキックしてザコ破壊。
そのまま左へ進んでいけばゴールだ。


ルパン「あれは なんだ・・・?」

アイキャッチ♪

ルパン「・・・・?」

TVモニターが天井から吊り下がっており、そこに不二子が映し出される。

不二子「ルパーン!」
ルパン「! 不二子ちゃん!?」
不二子「ルパン! 助けにきてくれたのね。」
ルパン「もちろん!」

モニターに、男が映し出される。

ルドモント「ようこそ ルパン。」
ルパン「誰だい あんたは?」
ルドモント「私はここの せきにんしゃ・・・ ルドモントだ。」
ルドモント「ここまでの私からのかんげいは楽しんで いただけたかな?」
ルパン「ああ 楽しかったよ。」
ルドモント「それはよかった。しかし きみのアジトはあまり楽しくなかったな。」
ルパン「なにぃ? どういうことだ?」
ルドモント「だれもいなかったのが ざんねんだったな。
それに 私のほしいものもなかったようだが それはよかろう。
不二子くんと話をしながら きみがくるのを待っているよ。
楽しみにしてるよ。 ふはははは!」

モニターに、不二子が映る。

不二子「ルパン!」
ルパン「不二子 すぐ行くから待ってろよ。」


4面クリアのパスワードは…銭形、ルパン、不二子、次元

では、今日はここまで!今回は頑張ったなぁ…。

つづく
4日目へ

ゲーム博物館に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system