伝説の秘宝を追え!攻略日記

4日目

今日は5面から攻略だあッ!

ウオリャー!!!

ソリャー!!!

トリャー!!!


…終わってしまった。4面よりも簡単だった。今思えば、3面が一番難しかったなぁ…

5面はほとんど1本道だ。いける所を順番にまわっていけば、それなりにアイテムは集まるし、問題なくクリアできる。
でもこの面だけ飛ばすのもナニだから、回復薬だけを集めていく最短ルートを紹介してイっちゃおうカナ♪

スタートして左に進み、エレベーターに乗る。ひとつ上の5階で降りて、ザコを倒して奥の部屋へ入る。回復薬入手。
エレベーターに戻り、またひとつ上の6階で降りて、ザコを倒し部屋に入って、コントロールルーム破壊。
エレベーターに戻り、またひとつ上の階で降りる。ザコを倒して部屋を通り抜け、右側のエレベーターに乗る。
このエレベーターで行ける一番上(11階)まで行き、左に進む。
落とし穴と、拡散弾を放つ敵を一つずつ慎重に避けながら、左側のエレベーターへ。
このエレベーターで行ける一番下のフロアまで行き、ザコを倒して右側のエレベーターに乗る。
ひとつ下の階(6階)で降りて、奥の部屋入り回復薬を入手。エレベーターまで戻る。
このエレベーターで行ける一番下(4階)まで行き、左に進めばゴール♪

ルパン「まってろよ 不二子。」

んで、アイキャッチ。ルパンざさ〜♪ありっ。

5面クリアのパスワードは…ルパン、五ェ門、ルパン、不二子


続いて、6面。BGMが変わった。なかなか重苦しい感じだ。
今回も、なかなかマップが広い。一度迷ってしまうと、訳がわからなくなってしまう可能性大。

回復薬を回収できる最短ルートを発見したので、これで6面もバッチリっす!!


スタートして、左に突き当たるまでどんどん進んでいく。
突き当たりにハシゴがあるので昇っていき、右側に見えるコントロールルームの真上の通気孔に入る。

通気孔を抜けるとハシゴがあるのでハシゴを降りて、すぐ左側の部屋(さっき通った通気孔の真下)に入る。
奥の部屋へ行き、左側の出口から出る。1つ目のコントロールルームに出るので、破壊。

今まで来た道を、通気孔まで戻る。通気孔を抜けると、最初に昇ってきたハシゴに出るので、つかまる。
少し昇ると、左側に見えていたハシゴに移動できるようになっているので乗り移り、
一番下まで行って、左側にある回復薬を入手。

回復薬を取ったら、今きたハシゴを昇り、7階の左側にある部屋に入る。
砲台を抜けると、ターミネーターのようなロボットがいるので、
少し離れて、頭めがけてワルサーを撃ち続ける。うまくジャンプしながら狙うといいだろう。
4発当てるとロボットは機能を一旦停止させるので、その間に左へ進み、ロボットの反対側へ回り込む。
(じれったい人は、ワルサーを使わず、ダメージ覚悟で無理矢理反対側へまわりこんでもヨイです)
そろそろ、ロボットが再始動するが、今度はロボットではなく、
ロボットの左上くらいにある緑色のランプの下で回っている歯車のような部分を攻撃する。
ジャンプキックを繰り返すのが、いいかもしれない。歯車を破壊すると、ロボットも消滅する。

ロボットを動かしていた装置の右端に立って、垂直ジャンプでワイヤーを伸ばす。
ワイヤーを縮めて、左にある通気孔を抜ける。ハシゴがあるはず。
それにつかまり、今度はすぐ左側にある部屋に入って、回復薬を入手。(落とし穴に注意!!)

ハシゴに戻り、少し降りて、6階の右側の部屋に入る。1つ目と同じような感じでコントロールルームが奥にあるので、破壊。
再びハシゴまで戻って、一番下まで降りる。左に進み、突き当たりにあるハシゴを昇ればゴール!!!


アイキャッチ。

6面クリアのパスワードは…不二子、五ェ門、銭形、ルパン

では、今日はここまで!まだまだ先は長いなぁ…(^^;

つづく
5日目へ

ゲーム博物館に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system