伝説の秘宝を追え!攻略日記

5日目

ふ〜。今日は7面からの攻略ッ!
マップが複雑化してきて、なかなかアホな事もやってられなくなってきましたね〜
「攻略をわかりやすく」という意図もあるので、前回最近なんか説明ばっかになってしまって、
ゲームをお持ちでない方にはチンプンカンプン(死語!?)でしょうが、複雑マップな前半戦も、もうすぐ終了!?
おつきあいクダサイませませ〜!!

7面は8階からのスタート。
とりあえず、最初は右に一本道のようなので、進んでみる。
ふゴッ!!またも電磁バリヤーかいな。モー!嫌ッ!

ん…。な、なんとした事だ!!前の攻略で、電磁バリヤーはジャンプで避けると書いてしまっていたが、
なんだよなんだよ。バリヤーが消えてる瞬間なら、歩けるじゃん。くはあ!
ハイッ!訂正しますッ!電磁バリヤーは、ギリギリまで近くで待機して、消えた瞬間に歩いて抜けましょう!

電磁バリヤーを抜けると、突き当たりにハシゴが。昇ってみると、通気孔はふさがっている。
左側の部屋には行けるようだ。部屋に入り、砲台の攻撃をかわしながら、左に進み続けると、そこにはエレベーターが。

さて、何階に行くかな…?
少し、各フロアをウロウロとしてみる。

…この面には、コントロールルームが無いようだ。…となると、後はひたすら上へ進めるルートを探していく事になるな。

………。

はあはあ。なんとか16階まで辿り着いたぞ………って、なんだよこのザコ敵の群れは!?
床にウジャウジャ、何だっての!!
うわ!当たった!……あれ?食らってない。どうやらこの敵には当たり判定がないみたい。
だったら、無視、無視♪ ザコ敵の群れをズンドコ進み、奥のハシゴを昇ったら…ん!クリア!OK!!


それでは恒例?の、最短ルート!エレベーターに乗り込んだところから説明してイきまショウ!!

エレベーターに乗り込んだら、2つ上のフロア(11階)へ。電磁床トラップを抜けてすぐにある、反対側への入り口に入る。
出てきたら、左にまっすぐ進む。落とし穴や、天井のレーザー砲台に気をつけて。
突き当たりに、反対側への入り口があるので、入る。
出てきたら、右に進んで(落とし穴注意!)、ハシゴを昇る。
一番上まで昇り、左側にあるフロア(13階)に入り、左へ進む。(落とし穴注意!)
左の一番奥にあるハシゴを昇り、一番上の16階まで行く。
右端までダッシュで進み、ハシゴを昇ればクリア♪

*16階の、床にいる敵には接触しても大丈夫だが、
空中に浮遊している敵がレーザーを放って、床を落としてしまうので注意。

アイキャッチ。

7面クリアのパスワードは…次元、次元、不二子、ルパン


さてさて!!お次は8面!!前半のクライマックスだねッ!!
気合入れていこッ!!

とりあえず、7面のように、上に上にと進んでみよっかなっと。
ドンドンいくぞ〜うお〜!!っと、いきなりゴール!?しかし、その先には…!!!

ゴールまでの最短ルート
電磁バリヤーを避けながら左に進み、エレベーターに乗る。
1つ上のフロア(18階)で降りて、赤い敵をAボタン連射で倒したら、ひたすら右へ。突き当たりの、入り口に入る。
出てきたら左に走って、突き当たりのハシゴを一番上まで昇り、右側にある21階へ行く。
電磁床トラップを避けながら、回復薬を入手。右に進む。
突き当たりのハシゴを降りて、左側にある20階へ。
ザコを倒してすぐの、反対側への入り口に入る。出てくるとエレベーターがあるので、
それに乗って、23階へ行く。(アイテムが少ない場合は、21,22階で寄り道して補給。)
まっすぐ左に進んでいけばゴール!


ルパン「不二子ちゃん!」
不二子「ルパン! 助けにきてくれたのね。」
ルパン「ま〜かせてよ! 不二子ちゃんのためさ。」
不二子「あーん ルパン! 愛してるわ。」
ルパン「ぐふふふ。ふ〜じこちゃ〜ん。 俺も愛してるぜ。」
ルドモント「よくぞ ここまで来れたな。」
ルパン「! 言ってろ ばぁか。 不二子ちゃんは返してもらうぜ。」
銭形「ルパーン!」
ルパン「とっつあん!」
ルドモント「ほぅ。あなたもここまで来るとは。これはおどろいた。」
銭形「ふざけるのもここまでだ。ルドモント。」
ルドモント「・・・・・・。」
銭形「貴様の事は すべてちょうさずみだ。」
ルドモント「何の事だか 私には わかりませんが?」
銭形「自分の胸に手をあてて よく考えてみるんだな。」
銭形「さてと・・ さぁ ルパン。逮捕だ。」
ルパン「とっつあん!ルドモントはどうするの!?」
銭形「そんなのは あとだ!」
ルドモント「・・・博士!」
ケイト「はい。ルドモント様。」
ケイト「ふふふ。ルパン 来てくれて うれしいわ。」
ルパン「どちら様でしたっけ?」
ケイト「あら わすれちゃったの?」
ルパン「・・・おぼえてるさ 特に女の顔はわすれねぇよ。」
ケイト「ふふふ・・・。 ん? あなたは・・?」
銭形「・・・? 私が・・なにか?」
ケイト「・・・い、いいえ なんでもないわ。 ジェンマ こっちにおいで。」
ジェンマ「・・・・。」
ケイト「ふふふ ルパン。あなたのあいては このジェンマよ。」
ジェンマ「・・・・。」
ケイト「さぁ。ジェンマ ルパンと遊んできなさい。」
ケイト「でも 殺しちゃだめよ。 彼には きく事があるから。」
ジェンマ「・・・・。」


面クリアしたかと思ったら、なんとジェンマとのバトルに!!
ここでやられると、また最初から8面をやり直す事になる。
前半戦最大の難所だ!

対ジェンマ戦

やはり、弾が尽きるまではワルサーで攻撃していく。
ジェンマは時々、青い炎に包まれる。この間は撃っても無駄なので、
炎が解除されたら(そろそろ解除されるかな?と思ったら)、次の弾を撃つ。
ジェンマが腕を振り上げてジャンプしたら、今いるルパンの位置に突っ込んでくるので、後退してうまく避ける。
ワルサーが尽きたら、爆弾を投げまくろう。爆弾をジェンマに当てるのは、かなり難しい。半分くらいヒットさせれば、いい方だ。
武器がつきたら、あとはパンチとキックで戦うしかない。
ジェンマは、ルパンがパンチやキックを出すと、後に逃げるので攻撃を当てづらい。
閃光弾で動きを止めてから(ジェンマが止まっている間は、ルパンの攻撃は無効)、
ジェンマに密着してAボタンを連打していれば、1発は必ず当てる事が出来る。
そして、体力にも気を配らねばならない。
「ふつう」モードなら残り5か4、「やさしい」なら残り2か3になったら、アイテムを回復薬にあわせておいて、
一発食らったらすぐに回復できる状態にしておこう。

「やさしい」モードなら、途中でミスをしてアイテム数が少なくても、この方法で間違いなく勝てる。
しかし、「ふつう」モードでアイテムが少ない場合は、かなり厳しい。出来るだけ回復薬を集めてからジェンマ戦に臨みたい。

「やさしい」モード限定の楽して倒せる方法(回復薬が1個以上ある時に限る)
ジェンマをおびきよせながら 画面の一番端に逃げ、壁を背にして ひたすらAボタン連射。
アイテムは回復薬にあわせておき、体力が1つか2つになったら回復させる。
これだけでジェンマを倒せてしまう。(おいおいおい)

ちなみに「ふつう」モードでも、回復薬が4個以上あれば上記の方法でジェンマを倒せる。
最短ルートを通らずに、この面のすべてのフロアをまわる気持ちで臨めば、回復薬を4つ集める事は可能だ。


いや〜、しっかしジェンマ、メチャつよ!!
「ふつう」モードで全然ダメだったら、
素直に「やさいい」モードに切り替えてパスワードコンティニューした方がいいね(笑)

まぁ、そんなこんなでジェンマ撃沈。やったね!!v(^o^)v
…ジェンマは強かった。
しかし、今考えてみるとルパンの攻撃が通用しない3面ボスのほうがはるかに強いような気がする。


床に倒れ、煙をたてているジェンマ。ジェンマは、ロボットだったのだ。

ケイト「ジェンマっ! ああ なんてことなの・・・。」
ケイト「ルパン 覚えてなさい。」
ケイト「私を おこらせた事を かならず後悔させてあげるわ。」
ルパン「忘れなかったら 覚えておくよ。」
銭形「待ってください。 あんた・・・・ いや あなたは もしかして・・・。」
ケイト「・・・・・・。」
銭形「あ、ちょっと・・・・。」
ルパン「あら〜 とっつあん 知りあい?」
銭形「う〜む たしか昔に・・・・! それよりルパン!逮捕だ!」
ルパン「わわわっ。 不二子ちゃん 逃げましょ。」

舞台はかわって、ルパンのアジト

ルパン「しかし なんだってルドモントは不二子ちゃんを・・・?」
不二子「しかたないわね 言うわ。 じつは あるモノを見つけたのよ。」
ルパン「なんだい そりゃ?」
不二子「それは あとで言うわ。」
次元「で、見つけたから どうしたってんだ?」
不二子「それを ねらってるやつが いるのよ。」
ルパン「それがブラディレイン・・・ルドモントって わけかぁ!」
不二子「そういうことなの。」
次元「なぜルパンのところに やつらが くるんだ?」
不二子「その事は すべてルパンが知ってるって言っちゃったの。」
次元「なんだと!?」
ルパン「博士の言ってた ききたいことって その事だったのか・・。」
不二子「ねぇ ルパン。私の仕事・・・手伝ってくれない?」
ルパン「もっちろん!なぁ、次元、五ェ門。」
次元「その前に さっき言ってた あるモノって なんだ?」
不二子「とてつもなく大きな金脈・・・。」
ルパン「金脈!」
不二子「・・・だと思うわ。」
次元「・・・だと思うだと?」
不二子「そのつもりだったんだけど はなしがちがうみたいなの。」
ルパン「そらまた どういうこと?」
不二子「ルドモントに捕まった時に きかれたの。」
不二子「永久の泉はどこだ?って。」
ルパン「永久の泉だと! こいつぁ おどろきだ!」
五ェ門「あの伝説の泉のことである というのか・・・・。」
次元「どうする?ルパン!?」
ルパン「と〜ぜん 行くぜ。」
ルパン「金脈か永久の泉かは 行ってからの お楽しみ。」

舞台は 伝説の秘宝が眠るという、洞窟入り口

次元「ここが 入り口か?」
不二子「そうよ。 ここから おりるの。」
ルパン「な〜るほど 地下にあるのか。 では行ってみるとしましょ。」


8面クリアのパスワードは…五ェ門、ルパン、銭形、五ェ門

では、今日はここまで!前半戦終了ッ!!
明日からは、地下の遺跡面を攻略していくぜ!! う〜ん。なんか、燃えてきた!?

つづく
6日目を読む

ゲーム博物館に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system