伝説の秘宝を追え!攻略日記

6日目

なんかすっごく忙しかったり、歯が痛くて何も出来なかったりとかしてたら、
2週間くらい間があいてしまいました…
んで、ついに再開!!頑張るぞ〜!!

さて、さっそくルパンを…と思ったのですが、
なぜかスト2をやりたくなってしまい、ルパンのカセットを抜いてスト2を。(おいおい)
今じゃ昇龍拳も簡単に出せるようになったけど、当時は波動拳しか出せなかったから、
ため系のキャラばかり使っていたな…
などと、昔を思い出しながら、リュウでプレイ開始。…ムズ!!
なんかショック。あれから月日も流れ、自分も格闘ゲームが上手くなったのかと思っていたが、
決してそんな事はなかった。つまり、変わっていないのである。ようするに、下手。
やっとの思いでクリアし、続いてスト2ターボがやりたくなり、今度はスーパースト2…
…って、おいおいおいおいおい!!!ルパンをやる前にちょっと遊ぶつもりが、8時間もスト2ばかりやっていた。
せっかくの休日、やっと時間があると思ったらコレかいな!!!

さてさて、こんなアホな事してても仕方ないので、気持ちを切り替えて、ルパンの攻略だ!!
ルパンを入れてM電源ON!!ええと、パスワードは何だったっけな。
五ェ門、ルパン、銭形、五ェ門…と。OK!!

かくして、ようやく後半となる9面の攻略が始まるのであった…

さて、始めてみると…けっこう広いステージのようだ。
ハシゴや落とし穴が多く存在し、風が吹き出てルパンを押し戻すトラップもある。
おっととと。いきなり矢が飛んできた。気をつけにゃな〜。
ま、一通り回ってみるか…

…敵はそんなに強くないし、落とし穴さえタイミングよくジャンプしていけば、簡単にクリア出来そうだ。
アイテムは、爆弾が多く出現する。「爆弾を使え」ってコトか…!?

さて、やっと出口を発見。外に出てみると…
なんだなんだ。ルパン三世の世界とは関係なさそうなボスが出現したぞオイ。
まるで、「ふしぎの海の○ディ○」のグラタンのようなボスだ。
爆弾を使い、楽勝でクリア♪


ではでは、恒例の必要最低限のアイテムを集めてゴールする、最短ルートの紹介を。

スタートしたら、ずっと右に進む。途中のザコ敵は、少し手前くらいからパンチやキックを出して連射していれば楽勝。
一つ目の下りハシゴを越えたら、落とし穴が多数出現するので、ちょっと注意。
二つ目のハシゴ。これを下っていく訳だが、ここはまっすぐ右に進み、アイテム回収。(爆弾2、閃光弾1)
途中に風でルパンを押し戻す装置が2つあるが、これはダッシュしながらジャンプしたりしていれば抜けられる。
アイテムを取ったら、少し戻ってすぐの(風トラップのすぐ左の)ハシゴを降りる。

ハシゴを降りたら右へ進む。上からブロックが落ちてくるので、走って抜けよう。
右端にハシゴがあるので、降りて左に進む。またもブロック落下なので、ダッシュで抜けてハシゴを降りる。

ハシゴを降りたら、(正解ルートは左なのだが)アイテム回収のために右へ進む。
アイテムは、ワルサーの弾と回復薬。回収したら、左に戻って、どんどん進んでいく。(落とし穴に注意!)
左に進んでいくと、上に昇るハシゴがあるので、昇って、左へ。
丸っぽく、ライトで照らされたような部分がある筈。これが出口だ。上を押して、外に出る。

外に出たら、(ゴールは右なのだが)回復薬を取る為に左へ。落石注意。回復薬を取ったら、もう左側には用はない。
ボスが出てくるまで、ひたすら右へと進む。

ボス攻略法
ワルサーや、パンチやキックではとても相手にならない。が、爆弾を使えば5発ヒットさせれば簡単に倒せる。
多方向に連射してくるマシンガンも、ルパンの近くに飛んでくるものだけを左に逃げてかわせばいい。
何発か食らったとしても、回復薬があるので安心だ。体力が4/1くらいになったら回復しておけば、焦らなくてすむ。

ボスを倒したら、右に進んでゴール♪

アイキャッチ。ルパンざさ〜♪(^^)

9面クリアのパスワードは…銭形、ルパン、次元、五ェ門


んじゃ、どんどんイキましょ〜♪続いて10面!!

むむむむ!!この面は、昔プレイした際に、えらく苦労した覚えがあるぞ!
そう!このゲーム中、他の面とは違った、唯一の強制スクロール面!!

この面は、ホントに何度も何度もやり直した記憶がある。今回もそうなるのだろうか…!?
どんどんスクロールしていってしまうので、常にダッシュしていなければならない。
ん!ハシゴがある為に、道が途切れている!ジャンプせにゃ!ルパンジャ〜ンプ!!
…うまいこと設置されている砲台が弾を発射。見事ルパンに命中。
弾き飛ばされるルパン。そのまま落下し、水にドボン。駄目だ。やりなおし。
なんとか砲台の弾をうまく避けられないものか…!

さてさて、
それではこの面はとにかくトラップを避けつつ右に進んでいくだけの面なので、
ポイントを説明しながら進めていきましょう♪

スタートすると早速、強制スクロールが始まる。常にYボタンダッシュをしながら進もう。
足場がどんどん崩れていくので、ルパンを常に画面半分よりも右側になるように走っていくように。
トラップの場所は、何回もプレイして覚えるのがいいだろう。
落下してしまうと、もう上に戻る事は不可能。諦めてやり直した方がいいだろう。

一つめの落下足場地帯が終わると、ハシゴがあり、そのすぐ先に砲台が設置されている。
何も考えないでハシゴの場所をジャンプすると、たいていの人はその直後に弾を食らって転落してしまうことだろう。
ここでは、小さめにジャンプすれば砲台の弾に当たる事がない。間違ってもスプリングシューズなど使わないように。

二つめの落下足場地帯。ここではトゲトゲ床が登場する。
ここでのポイントは、トゲトゲ床は、上から接触した場合にのみダメージを受けるという事だ。
つまりは、真横から接触した場合は、ルパンが前進できないだけなのである。
なので、どんどんダッシュしていって、
トゲトゲに横から接触したら小さくジャンプ、といった感じに進んでいけば、簡単に抜けられる。
問題は次だ。ふたつめの落下足場地帯が終わったすぐに、落とし穴があるので注意。
そして、ひとつめと同様に砲台が設置されているので、その落とし穴は前回のハシゴの時と同じように小ジャンプで避ける。

三つめの落下足場地帯。…が始まる前に、炎が吹き出る床がある。
でもそれは、ルパンのポジションを画面半分より右をキープしていれば、ほとんど関係なく抜けれる。
落下足場自体は、特にトラップも無く、簡単に抜けられる。
三つめの落下足場地帯の終わりには、またもハシゴが。その先には砲台がないので、安心してジャンプで避けてほしい。
しかし!今回は砲台の代わりに地雷が設置されている。一つだけなら食らっても立て直しはきくが、
二つとも食らうと四つめの落下足場まで辿り着けない可能性大。注意しよう。
四つめに入る前に、火炎放出床があるのにも、ちょっと注意。

四つめの落下足場地帯。ここは、二つめの落下足場地帯と全く同じ方法で攻略する。
しつこいようだけど、落とし穴は小ジャンプでね〜
五つめに突入する前に、地雷があるので注意。

五つ目は、な〜んにもトラップがない。とにかくダッシュするべし。
でもでも!ゴール目前に地雷が二つ置いてあるので注意!
これまでで何回かダメージを受けてしまっている場合、この2つの地雷が命取りになる可能性も。
最後まで気をひきしめてイキましょうネ♪
ん!ゴール〜!!!!

アイキャッチ♪

ルパン「さぁて ここからが本番だ。行こうぜ。」
次元「あいよ。」
五ェ門「承知。」
不二子「そのまえに ルパン。 ここからはこれをつかいましょ。」
ルパン「なになに?これってまさか ちずじゃない!?」
不二子「そうよ。ルドモントの所から ちょっと・・ね・・・。」
ルパン「こいつぁ たすかる!ありがと不二子ちゃん。」
不二子「いいえ。どういたしまして。」
ケイト「待ってたわよ ルパン。 必ず来ると思っていたわ。」
ルパン「あらぁ! 美人の博士さんじゃないの。」
ケイト「私達がさきに永久の泉を手にしてみせるわ。」
ルパン「そいつぁ どうかな?」
ケイト「ふふふ。たのしみだわ。」
五ェ門「さきまわり していたのか・・・。」
次元「やっかいだな・・・。」
ルパン「・・・・いこうぜ。」


10面クリアのパスワードは…不二子、銭形、不二子、次元

では、今日はここまで!次回は11面から…

………って、違います。実はこの面、最初の分岐地点だったのです。
なんと!落下して、水中からゴールする事も出来るのでした!!
いや〜、最初は全然気付かなくてさ、発見した時は感動しました。ついさっきだよ。見つけたの。
やり方は簡単。始まってすぐ、足場と一緒に水の中に落ちて、あとはひたすら水中をYボタンを押しながら泳いでいくだけ。
ただし、ずっと下の方を泳いでいるとルパンの息が続かないので、
ルパンが点滅しだしたら水面まであがっていくように。息継ぎは1回すれば充分。
水中でゴールすると、もちろん次の11面は水中から始まります。

10面(水中)クリアのパスワードは…五ェ門、不二子、ルパン、銭形

ちなみに水中でゴールすると、中間デモでのルパン達のやりとりを見ることが出来ない。
最初のプレイでは、頑張って橋を渡りきって上のルートでゴールするのをオススメします。


それでは、次回の11面は通常を11面A、水中を11面Bとして攻略していきます!
な〜んか、攻略しがいが出てきましたね!!


つづく
7日目を見る

ゲーム博物館に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system