伝説の秘宝を追え!攻略日記

7日目

うう〜…最近なんか疲れてて、ちょいグッタリです。
しか〜し!やらねばならぬ〜…そう!やりますよ!やるぞ!!

11面(A)

10面で、橋を渡りきってゴールした場合、こちらの面から始まります。

ここの面からは、セレクトボタンでマップが見れるからイイやね。
マップをこまめに見ながら頑張っていきまショウ!
目的地となるのは、マップ中央上にあるハシゴだ。青色で細長く表示されているヤツだね。

始まってすぐ、緑色の敵が!パンチ・キックで粉砕ッ!
…と、安心してダッシュしてたら地雷を踏んでしまった…注意しないと〜

どうやらスプリングシューズで、すぐ上に見えるブロックには昇れそうだ。
ダッシュジャンプでビヨ〜ンっと。ブロックからブロックをロープ?をぶらさがって渡っていき、
爆弾、ワルサーの弾、そして回復薬をゲット!!上からブロックが降ってくるので注意だね。
ちなみに、ロープはジャンプでつかまり、離れる時もBボタン。

で、下に降りて右に進んでいくと…今度はトゲトゲばっか!!
再びスプリングシューズでジャ〜ンプ!!…って、無理だった(^^;
ここは、ワイヤーですな。
毎度の如く、そのままでは上に引っかからないので、ジャンプしてXボタン!
左右をタイミングよく押して、ブンブンブン…
一部ワイヤーでもスプリングシューズでも抜けれない箇所
(背後に壁があってワイヤーの反動が利用できない箇所)があるので、そこはダメージ覚悟か。
でも、途中で回復薬をみっけ!ブロックの上で取った分と最初から持っている分をあわせて3個になるので、
体力が4メモリくらいになったら回復しとけば安心かも。

んで、この調子で進んでいくと…突き当たりのトゲトゲ地帯の中央上に、壊れたハシゴがある。
これを使わないと上には行けないんだけど、どうしたもんか…。
で、やり方は2通り。
ワイヤー使用の反動ジャンプでうまくハシゴにつかまる。(失敗したら、もちダメージ)か、
スプリングジューズを履いて、わざとトゲトゲの中央にジャンプし1ダメージくらって、
その無敵中にダッシュジャンプでハシゴにつかまるか、だ。
ワイヤーの場合、一発でキメればノーダメージで済むが、失敗を繰り返すと思った以上のダメージに。
自信がない方は、1ダメージ覚悟でスプリングシューズがいいかもしれない。

さって、上にあがってきましたね〜(^^)/
目的地に辿り着くには、とりあえずココをずっと左に進んでいかなきゃなんだけど、
一番効率のいいルートで臨みたいところ。全部まわってみた結果は〜、
そのまままっすぐ左に進むと、ワルサーの弾と爆弾が手に入る。
途中で砲台があるけれど、ダッシュしていれば問題ナシ。
突き当たりまで行くと、左上に壊れたハシゴがある筈。
でもそれは使えないので、ダッシュジャンプで左側の段差に昇って、
そこでまた右側にダッシュジャンプすれば上のフロアに登れる。間違って左に行くとスタート地点に戻るので注意(^^;
上のフロアに登ったら、そこからはハシゴが使えるようになっているので、さらに上のフロアへ。
そうでなければ、
トゲトゲ地帯から登ってきて、少し左に進んだところでワイヤージャンプして、一段上に登る。
そこから少し左に進み、トゲトゲにあるあたりから右側に向かってダッシュジャンプすれば、上のフロアへ登れる。
目的地が左だが、そこから右に寄り道をすれば回復薬が手に入るので、そっちのルートのがオススメかな。
左に向かう途中、ジャンプ出来ずに一段下のトゲトゲ地帯に落とされてしまうけれど、
ダメージ覚悟で進んでいけば、またダッシュジャンプで上にあがれるようになっているので安心。
左端に行くとハシゴがあるので、それを登って上のフロアへ。

上に登ると、これまたジャンプしづらい細い通路に落とし穴が。小ジャンプでうまく抜ける。
すると、なんか白いロボットが!!こいつはザコの中でも一番強い!?回転アタックや、弾を撃ってきたりする。
閃光弾で動きをとめて攻撃か、ダメージ覚悟でひたすらAボタン連射か。

こいつを倒して右にあるハシゴを昇れば、ゴール♪

アイキャッチ。ルパンざさ〜♪(^^)ありっ。


不二子「ルパン・・・水だわ。」
次元「まさか これが永久の泉じゃねぇだろうな。」
ルパン「・・・・ん?」
次元「どうした ルパン?」
ルパン「いや このカベにな・・・。」
ルドモント「そこまでだ。ルパン。」
ルパン「ルドモント!」
ルドモント「ごくろうだったな。ルパン。」
ルパン「ばっきゃろ〜! てめぇのためにやったんじゃねぇよ。」
ルドモント「不二子のため・・・・とでも言うのかな?」
不二子「ねぇ ルドモント これがそうなのね?」
ルドモント「そうだよ不二子君。ついに見つけたよ。」
ルパン「え?え?どうなっちゃんてんの?」
次元「ちっ・・・はじめからグルだったのか。」
ルドモント「ふはははははっ!」
ルパン「不二子ちゃん・・・うそでしょ?」
不二子「ルパン あなたならきっと見つけてくれると思ってたわ。」
ルパン「そんなぁ。」
ルドモント「さぁ どうするつもりだね?」
ルパン「・・・・なぁ このまま俺達を見逃してくんね〜か?」
次元「おい!ルパン!」
ルドモント「・・・ふっ いいだろう さぁ 早くでていけ。」
ルパン「ありがとよ。 行くぞ次元、五ェ門。」

次元「どういうつもりだ!?」
ルパン「いやぁ〜 あれは本物じゃないって事。」
次元「なんだと!?どういう事だ?」
ルパン「もうひとつ なにかがあって はじめて永久の泉になる。」
五ェ門「なにか・・とは?」
ルパン「さぁね。とにかくいってみようぜ なにかあるのは まちがいねぇよ。」


11面(A)クリアのパスワードは…銭形、銭形、不二子、ルパン


次の面へと急ぎたいところだけど、ここは少し戻って…
11面(B)

10面で落下し、水中でゴールした場合、ここから始まります。
こちらでも、デモが無い故に不二子から地図をもらっていない筈なのだけど、この面からセレクトで地図が見れます。
まぁ、便利なことに越したことはありませんので気にしないで進めていきます。

マップを見てもらえばわかりますが、中央上(やや右より)にある出口のマークが目的地となります。
スタートしてからすぐに上に浮上して進むルートと、右の奥まで進んでいくルートに分かれます。
右に進んでいくルートなら、一度息継ぎをする必要があります。
マップの下半分、水路から3つの部屋に行けるようになっているのがわかると思います。
その一番右の部屋に回復薬が置いてあるので、そこで回収がてら息継ぎをするのがイイかも。
どちらかというと、水路を右に進んでいくルートの方が苦労しなくてヨイと思います。

正直、ここからの攻略はマップがあるので非常に楽です。
マップを確認しながら、すべてのフロアを探索してみるのもいいでしょう。
いろんなトラップが配置されていますが、どれも今まで出てきたものばかり。
注意して進めば問題ナイっす。

ちなみに ここの面では、トゲトゲ床や上にあるアイテムやハシゴなど、すべてスプリングシューズで抜けることができます。
回復薬は水路の部屋以外に2つ存在します。
それらは、スタートしてすぐに浮上するルートで進めば、容易に発見する事ができますよん。

さて、出口を抜けると…!!
そうです。Aルートをプレイした人が誰も疑問に思っていた、11面(A)のマップの右上に出てきます。
そこでハシゴを昇れば面クリア!!!
ちなみに、その右側にある細い部分はどうやっても入ることが出来ませんでした。謎です。

アイキャッチ♪

なんと、Bルートの宿命か、
ここでもデモが流れません。ストーリーを楽しみたければ、やっぱAルート!?
11面(B)クリアのパスワードは…不二子、ルパン、五ェ門、銭形


いよいよ終盤ですね〜
でもでも、マルチエンディングの謎もすべて究明しなきゃなので、あと2日くらいかかりそう…
頑張りますので、次回に期待を!!

つづく
8日目を読む

ゲーム博物館に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system