伝説の秘宝を追え!攻略日記

8日目

いやぁ〜。この企画を考えた時には、ちゃんと細かいトコまで自分に出来るのか?
なんて少々不安を持ちながらも始めたんですが、もうゲームも終盤。終わりが見えてきました!
まだ完成してないのにこんな事言うのはナニだけど、
この攻略日記を読めば、スーパーマリオが1−3まで行く人だったら絶対にクリアできるね。
「ルパン物を集める」ってカンジで買った人で、序盤でわかんなくて止めちゃった人、多いんじゃないのかな?
そんな方には是非これを読んでクリアしてもらいたい!なんて思います。

おっとと。前置きが長くなりましたが…

12面

11面をAルートから来てもBルートから来ても、入り口が違うだけで同じ面。
Aルートは左側から、Bルートは右側からのスタートとなる。
そして!この面にはゴールが二つある。どちらでゴールするかによって、13面が違ってくるワケですな。
さっそくスタート!!

スタート直後、門が背後で閉まると同時に、一匹のザコ敵が。毎度の如く早めのパンチ&キックで、さっさと倒す。
ハシゴを昇ると…おいおいおいおいおい。鉄の門が上からはみ出て通れないじゃないか。
実はここ、わかりづらいけれど、門を下に下げるスイッチ?があるのですヨ。
最初のザコと戦ってたあたりに戻って、床をよ〜く見てみてクダサイ。
一つだけ、小さいブロックの部分がありますよね?そこにルパンを立たせれば、門が一番下まで下がります。
そしたら、急いでハシゴを昇って抜けてしまえばOK。
でもね〜、ココ後でもっかいプレイしてわかったんだけど、
スイッチ使わなくてもスプリングシューズで抜けられるでやんの。
やり方は、ハシゴを昇ってすぐの所に出っ張りがありますよね?そこにのって、ダッシュジャンプするんです。
ああ、なんて簡単なんだ(笑)

さて、そのあと下に降りて反対側への入り口に入るワケですが、上に置いてあるワルサーの弾を忘れずに回収っと。

それでは反対側のマップに突入です!!

ここは、まず左右どちらに行くかを決めます。難易度的にはさほど変わりませんし、
ひたすら下に降りていくだけです。マップを見ながら自分の位置をマメに確認して、
間違っても落下してしまわないように気をつけて進んでいってクダサイな♪
新しいトラップとしては、水滴。
ポタポタと天井から落ちてくるんですが、当たれば水滴といえどルパンはダメージ。
パンチ一発でコントロールルームを破壊できるくせに、
水滴が当たっただけでダメージを受けるルパン。

強いんだか、弱いんだか(^^;
そして、爆発ヨロイ。(この面では左ルートにのみ登場)
ルパンが近づくと、かなり広範囲に爆発する。これは、わざと少し近づいてすぐに反対側に逃げる方法をとる。
落下ブロックと同時に配置されている事が多いので、注意しなきゃだね。
あと、毎度の事だけど落とし穴にも注意ね。

ね?けっこう簡単にクリアできたでしょ?(^^)

アイキャッチ♪

11面(A)からの12面左クリアパスワード…五ェ門、不二子、五ェ門、五ェ門

11面(B)からの12面左クリアパスワード…次元、不二子、五ェ門、不二子


11面(A)からの12面右クリアパスワード…銭形、次元、ルパン、五ェ門

11面(B)からの12面右クリアパスワード…ルパン、不二子、不二子、次元



さてさて、今度は13面!!12面を左側でクリアすると、13面(A)に、右側でクリアすれば13面(B)へと進みます。
どちらの面も、12面と同様に、ひたすら下に降りていくだけ。マップを見ながら進んでいきませう♪
細かい解説は不要なので、要点とパスワードを紹介ね。

13面(A)

12面を左側でゴールした場合、こちらの面になる。
この面をクリアすると、銭形デモのある時と無い時がある。
正直言って、ここの面まで来て銭形デモを見る事が出来なかったら、プレイする意味が無いとまで言える。
その、銭形デモを出現させる条件とは、とある部屋に入ったか否か。
その部屋こそ、マップの右下あたりに位置する、回復薬と爆弾のある部屋だ。(アイテムは取っても取らなくてもOK)

いや〜、プレイする度に銭形が出たり出なかったりで、条件を探すのに苦労しました。
まぁ、普通にプレイしてると回復薬がチラっと見えるから、たいていの人は取りに行くと思うんですけれどね。
速攻でクリアする為に寄り道しないでゴールすると、痛い目を見るってトコですか。

んで、アイキャッチ♪

銭形「ルパーン!」
ルパン「とっつあん!よくもまぁ・・こんなところまできちゃって。」
銭形「だまれっ!」
ルパン「とっつあんも大変だなって思っただけだって。」
銭形「そう思うなら おとなしく手をだせ。」
ルパン「ほい。」
銭形「な、なんだ? ま、とりあえず・・。 ふははは もう にげられんぞ。」
ルパン「ところでとっつあん。あの美人の博士と しりあい?」
銭形「ん? ああ 昔に ちょっとな。」
ルパン「ひょっとして 恋人だったとか。」
銭形「ば、ばかもん!」
ルパン「かーっ! とっつあんも やるときゃ やるねぇ。」
銭形「ケイトさんとは・・ そんなのではない!」
ルパン「ケイトさん・・ケイト博士ね・・。」
銭形「ああ 頭がよく きれいで やさしい人だった。」
ルパン「この わっかを・・・・ ちょい ちょいっと・・・。」
銭形「あの時は楽しかったな・・ なんで あんなに・・ん?」
ルパン「あばよ とっつあん。 ここは危険だよぉ。」
銭形「い、いつのまに・・・・! ま、まてぇ!ルパーン。」

11面(A)からの13面(A)クリアパスワード…不二子、五ェ門、不二子、五ェ門
銭形なしは、次元、次元、銭形、次元。
11面(B)からの13面(A)クリアパスワード…銭形、不二子、ルパン、不二子
銭形なしは、次元、不二子、銭形、銭形。


13面(B)

12面を右側でゴールした場合、こちらの面になる。
この面でも銭形が出現しないものかと色々試してみたが、どうやっても銭形は出てこなかった。
おそらく、(多分)、ここの面では銭形は出現しないのであろうと推測。(限りなく断定に近い)
な〜ので、適当に欲しいアイテムだけ手に入れて、さっさとゴールしてしまいまショ。
トラップ重視でルートが簡単だった13面(A)に対して、
こちらはトラップは少ないものの、多少面倒なマップになっているのが特徴。

アイキャッチ♪
11面(A)からの13面(B)クリアパスワード…不二子、次元、次元、ルパン

11面(B)からの13面(B)クリアパスワード…ルパン、五ェ門、不二子、不二子


ついに!!次回は最終面と4種類のエンディングの紹介に!!
近日攻略!!待っててクダサイな!!
(…っていっても、ここまで攻略してパスワード載せてれば、みんな先に全部のエンディング見ちゃうよな(^^;)

つづく
9日目を読む

ゲーム博物館に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system