続・ルパン三世の英会話作戦
「バーボン気分で」

作画 モンキー・パンチ / 監修 マリアン
1986年3月15日第1刷発行 定価680円 121頁
資料協力/若松正人氏

前作「キーポイントを盗め!」同様、現在絶版のこの本でしか読む事が出来ない、
モンキー先生描きおろしコミックで全篇が構成されている。

この本のためのモンキー先生描きおろし部分
表紙・裏表紙イラスト / カラー口絵イラスト…4点 / コミック…87頁


解説…英会話作戦の続編。前作のストーリーの続きである。
前作の終わりでルパンファミリーが揃い、さぁ活動開始!?と思いきや、
展開は前回とほぼ変わらない。ルパンと不二子が街を徘徊してストーリーは展開する。


ストーリー…ルパンは、今回のターゲットである「ロサンゼルス宝石万博会場」の見取り図を見ながら、
次元・五ェ門・不二子と作戦を練っている。
開催期間は1週間。その間に宝石を頂かなくてはならないが、
会場の4階にある世界最強の防犯用コンピューターが”くせモノ”
勝率は5分5分。しかし、次元がTVを指差しながら、こう語る。
「もし その会場の警護のため日本から銭形警部が派遣されてきたとしたら…その確率もガタッと落ちるんじゃねぇかな」
TVには銭形警部が映っている。今回の万博のために来日したのだ。
防犯用強力コンピューター…プラス銭形!成功の確率は0%???
真剣に悩んでいるルパンだったが、コロっと表情を変え、不二子を連れて街へ出る。
「まず車を手に入れなきゃ…!!」

ルパンと不二子は、レンタカーへ向かう。
ルパンは受付の美女との会話を不二子に手伝ってもらいながら、
お気に入りの車を借りて、車を走らせる……
と、その物陰からリモコンを持った男が現われる。
受付の女と、その男はグルだった。
ルパンが借りた車には、リモコンにより爆発可能のダイナマイトが仕掛けられていたのだ。
男がスイッチを入れようとした。その瞬間……
キイッ!!
ルパンが戻ってきたのだ。
「大事なことを聞くのを忘れていたよ!!」
ルパンはゴルフ場への道を受付嬢にたずねるが、
彼女の説明はルパンにはピンとこない??
「わかんねぇよ。それじゃ」「わるいけど案内してくれる?」
と言って、ルパンは無理矢理彼女を車に引き込み、発車させる。
「しまった!」と男が叫ぶ。人質をとられた為、車を爆破できなくされてしまったのだ。
ルパンを狙う組織は、警備保障会社「LSC」。
会場が襲撃される前に、ルパンを消そうというのだ。

ルパン達は、ゴルフ場に到着する。
受付嬢に、一緒にゴルフをやろうと誘うルパンだが、彼女は怒って車を離れる。
爆破のチャンス…!?と思いきや、
ルパンはダイナマイトをネックレスにして彼女に返却。
そして、
ルパンは不二子と、ゴルフ場で出会った謎の男との3人でゴルフをする事に。
その男というのは、すべてがコンピューター管理された万能車椅子に座っており
距離や風向き等、すべてにおいてベストな状況を計算して、ショットまで車椅子で行なうのだ。
そんなルパン達を、遠方から見守る男が二人。次元と五ェ門だ。
次元はルパンのひょろひょろ玉を、銃弾で上手く弾き飛ばしてカップインさせる。
ルパンは男とのゴルフ勝負に勝った…!!

そして、今度はルパンと不二子はテニス場へ。
しかし、このテニス場は会員でないとプレイできないのだ。
非会員のルパンは困り果てるが、
そこへさっきの車椅子男が現われた!「ワタシとプレイしませんか?」
これは好都合。しかしルパンにとっては予定通りらしい。
テニスウェアに着替えるルパンと不二子。
だがあの男は、またも車椅子にラケットを取り付けて完璧に玉をかえしてくる。
そこで今度は五ェ門がルパンの手助け。手裏剣を投げ、ルパンの玉をサポートする。
ルパンは男とのテニス勝負にも勝った…!!

最後の舞台はカジノ。
「ツキを呼ぶチップスが欲しい」と言い、ルパンは1ドルチップ1枚だけを購入。
ルーレットに向かい、3に賭ける。
………………。
ルーレットの玉は5に入った。
負けたルパンが帰ろうとした所に、またも車椅子男が現われる。
「もう一勝負しませんか?」と。彼はめちゃくちゃギャンブルが好きらしい。
賭けるモノは、「お互いに欲しいモノを頂く」に決定。
男が指定してきた賭けの方法は、サイコロだった。
ルパンは男に勝てるのか…????

舞台は変わって、ルパンと不二子はショッピング。
ルパンが入った店には、防弾スプレーや変装セット、武器かくしコートなどが並べられている。
買い物を楽しむルパンだが、その横で不二子がTVを見て驚きの声をあげる。
宝石万博が襲われたのだ。
TVには、あの男が座っていたコンピューター車椅子が宝石を山のようにかかえて爆走している様子が映されている。
店は閉店の時間になり、ルパンと不二子は車に乗って帰路につく。
「ねェ 今度の仕事は成功だったの!?それとも失敗!?」
「ニュースを見たろう 大成功さ!!」
ルパンはギャンブルで勝って、男からコンピューター車椅子をせしめたのだ。
そしてルパンが完全に組んだプログラムにより、
コンピューター車椅子にすべて盗ませた、というワケ。
ルパンと不二子の頭上から、宝石がポトリ。
コンピューター車椅子はプロペラをつけて、ルパン達の上空を飛んでいる。
日本までの飛行もルパンはプログラミングしてたってワケ。


戻る

inserted by FC2 system