このHPを継続するにあたって…

ルパン三世探索隊の新たなる意義


正直、「もう役目は果たせたな」と思い、探索隊をこれからどうしようかなと思った時もありました。
私が思っていた探索隊の役目とは、
原作ルパンの完全なデータ作成
ルパン以外のMP作品の普及
ルパン三世PART3・バビロンの黄金伝説の再評価
グッズをはじめとする、歴史的事実の究明
…とまぁ、こんなところなんですが、ここ数年で、これらはかなり達成できてきたと思っています。


2000年に探索隊を立ち上げて、当時はもう、がむしゃらに作りつづけていました。
原作ルパンのため、他のMP作品のため、PART3とバビロンのため、
そして、自分自身の存在意義を肯定するために。
単なるコレクターではなく、そうして身についた知識を活かし、ルパンに携われる何かを作れたら…
そういった思いを、HP更新にどんどん反映させていきました。

探索隊を始めてから、本当に色々なことがありました。
サイン会の会場以外でモンキー先生に会えるようになったり、まんが美術館でのMPワールド全面協力、
パルコのアニメ化30周年イベント協力など、良い思い出もたくさん出来ました。

しかし、いい思い出ばかりでもありません。

私は、自分のしてきた事の集大成を残すべく作成していたものがありました。
「モンキー・パンチの世界」というムック本の企画書です。
コーナーやページ配分なども細かく設定しており、すべてを費やしてでもそれらを書き尽くすつもりでした。
双○社の、スタジオハードとも関係がある方に企画書と探索隊を送って検討してもらったところ、
「これは知らなかった!(未収録のルパンやMP作品群のこと) HPも関係者に見せた上で、追って連絡します」
と言われたが最後、連絡は途絶え、数年後、私の提供した情報のみが、ルパン三世マガジンで使われました。
結果的には、原作データベースと原作単行本未収録を再び世に送り出すことはできました。
が、やるなら、せめて声をかけて欲しかった。悔しい思いでいっぱいです。
(その後、ルパンマガジンでルパンのゲームウォッチの画像等を使わせてくれと連絡があった時はブチ切れそうになりました(笑))


ただ、言えることは(つまり何が言いたいのかというと)
ここ数年の、ルパン・モンキー関係の動きで、
○ルパンマガジンの原作データベース・単行本未収録
○数年前のパンチコムリニューアル
○MP先生美女画集、MP作品復刻・アニメ化
といったものがありますが、
断言します。これらは、すべて探索隊がキッカケを作ったものです。
モンキー先生やMPワークスの社長も、これは認めてくれることでしょう。

それ以外にも、いろいろあります。
ただ、今、探索隊を続けていくことを決めた以上、これ以上詳細を語るのは控えます。
ルパン三世に関係する業界に対して、いやになっていた時期があったのは、事実です。

でもまぁ、1ファン・コレクターであるサラリーマンが、先に記したイベントや、
フィギュア王・ルパン特集記事の製作
ルパン三世パーフェクトBOOK1,2の執筆
等に関われたという事、そしてMP作品浸透のキッカケを作れたという事で、現在はもう、納得はしています。
ここまでやれたら、ファンという立場としてはもう限界なのだと、自分を言い聞かせる事で。

上記にある理由等に加えて、
HPサーバーの合併による強制移転に、パソコンのクラッシュ(データ消滅)、
闘病生活や職場でのストレス、結婚・出産などが重なり、探索隊を放置せざるをえなくなってしまった訳です。

2005年秋、パソコンの環境が整って、
さぁ、更新だ!というには、過去のように更新を続ける理由には足りなかったのですが、
おぼろげですが、新しい目標が見えてきたように思いました。
それは、
何気なく、Yahooで「ルパン三世」検索してみた時のことです。
探索隊がファンサイトの中で一番上に位置しているのを見てビックリしました。
1年半も放置していて、こんなトコロに位置しているなんて…
自分が今までやってきたこと、池本さんをはじめ、協力して下さった方々の大きさを、あらためて実感しました。
ルパンファンとして、(あくまで1ファンとして)ここまで光栄なことはあるだろうか…!?
探索隊は、すべての役目を終えて、出し殻同然の存在かと思っていましたが、
そんなことはない、自分がルパンファンでいる以上は、続けることによって新たなる存在意義が見えてくるのではないだろうか?
そう思える事が出来るようになった為、探索隊6周年となる2006年、サイトを復活させる決心がつきました。

知識の共有

それをスローガンに、探索隊は活動を再開します。
自分自身や、ルパン・MP業界の利益ではなく、すべてのルパンマニアの為に、マニアックな更新をしていきます。

気分を新たに頑張っていきますので、(サスガに若かった頃の勢いはありませんが(笑))
皆さん、これからもよろしくお願いいたします。


2006年 1月 1日
Typer(井上 和孝)










2000年1月1日、当HPを立ち上げる際の、探索隊の意義

ルパン三世がこの世に颯爽登場して30年以上にもなりますが、
今までのルパン三世に関する資料的な書籍等はアニメ作品の(偏った)データばかりで、原点であり、真のルパン三世でもある原作を深く追求したものや過去発売された書籍やレコード・CD・おもちゃ等のグッズについての詳細を記したものは全くといっていい程存在していません。

そして、モンキー・パンチ先生についても、
40年近く素晴らしい作品を描き続けられておられるにも関わらず、
ルパン三世以外の作品があまり一般市民に浸透していないのは、
マスコミが確実に金になるルパンにばかり執着し、冒険をしない為であろう。

このままでいいのか!?…ってイイわきゃナイよ。

ルパン三世探索隊では、この世に埋もれてしまった(疑問に思われつつも忘れられてしまった)ルパン三世のデータを探索・探求し、今までにない完全なる「ルパン三世」の全てをデータ化する事が目標であり、存在意義でもあります。

さて、それにはルパンファン・コレクターの諸先輩方やルパンに携わった方々、そして全国に無数といるであろうルパンファンの方々の御協力なしでは成し得ません!!
ルパン三世探索隊は、「ルパン三世」・モンキーパンチ先生を愛する皆さんが創っていくHPでもあるのです!!


戻る

inserted by FC2 system