〜ルパン三世のテレホンカードについて〜

警視庁テレホンカード


ルパンマニア・コレクターの方々には有名な、警視庁とタイアップした際のテレホンカードです。
私の勉強不足で、具体的にいつ頃のものなのかは、わかりません。
(ご存知の方はお教え下さい!)
裏面にバーコードが無い為、テレカ発売初期〜だいたい15年くらい前のものだと推測されます。

5年くらい前に4万〜5万円くらいが相場としてマニア店に並んでいたのを覚えています。
私は当時買わなかったのを後悔していたのですが、
先日ネットオークションで当時の相場の半額くらいで入手。今回紹介できる事となりました。

ルパン三世のテレホンカードというのは、
主なもので
ムービックから発売されたもの(絵柄はカリ城。くたノス・DEAD劇場販売のものも有)、
双葉文庫(原作初期の絵柄)、
沖電気(原作・愛蔵版の表紙を使用)、
エッソ各種(4〜5種類、うち一枚はカリ城)、
ブリジストン(3Dホログラム)、
後は双葉社の比較的最近のアクション表紙を使用したものなのどがありますが、
テレホンカードでしか拝める事のできない絵柄、
すなわちテレカのためだけの描き下ろしというのは、ブリジストンと、この警視庁の二枚のみ。
そういう意味でも、この警視庁テレカは貴重なものであると言えるでしょう。
(もっとも、当時は同じ柄のポスターも存在していた可能性は充分にありますが)

「ためらわず すばやく あなたの 110番!」
青ざめたような表情のクラリスが黒電話で110番。
後では星空をバックに札束をかかえて逃げるルパン。
こんな面白い構図のイラストが警視庁のキャンペーンで使われていたとは、考えるだけでも面白い。


…ちょっと訂正。そういえばマンガジャパンのグッズでMP先生描きおろしのテレカなんかもありましたね。
つ〜事で、テレカのみで見れる絵柄、ってのに1枚追加、って事で(^^;
こう書いてみると、テレカも意外と深いですねぇ。
ルパン以外では、いろんな会社とタイアップして、
MP先生のイラスト(アクションやリュウなどの表紙)を使ったものも、数多く存在します。
コレクターの方々は、集めてみるのも面白いかもしれませんよ!?

探索隊トップに戻る
inserted by FC2 system